しんぶん工作(水) 
2012/10/04 Thu. 13:09 [edit]
わりばし工作、はりがね工作ときて、今週はしんぶん工作です。
1つの素材から造る課題が続きますね。
でも今回のしんぶん工作は、わりばしを立たせるテクやら
はりがねを繋ぐテクやら、そんなテクは必要ありません。
新聞紙をバリバリと破ってクシャクシャと丸め、
セロテープでペタペタぺタと形造っていきます。
気楽に大胆に制作してみようと思います。
幼児クラスでは、最初の自由画の後にSくんもRちゃんも
久しぶりに“うんちの絵”を描きたいとのこと。
(“うんちの絵”って何?という方はこちら → 「もしも私が木だったら」)
初めてのSちゃんは「きゃー、なにそれー!」とのことでしたが、
早速二人が始めると、「わたしも!」とノリノリで描きましたよ。


さて、しんぶん工作。
幼児さんは “なるべく固く丸めて、セロテープでくっつける”のが結構大変です。
そこで、難しいところだけ、私が手伝ってあげようとすると、「じぶんでできる!」と
怒られてしまいました。 ごめんごめん!頼もしい限りです!
見て下さい、この真剣な表情。


形ができたら、今回はラッカースプレーで着色しようと思っていたのですが
外は雨が降り出し来週に持ち越し。
そこで、またも子供たちのリクエストで、先週の課題ドリッピングを使って
宇宙の絵を描く(造る)ことにしました。私が参考に造っておいたのをみて、
どうしてもやりたくなったみたい。

絵の具をポタポタたらして銀河を
つくったので、来週は、この上に
UFOやら宇宙人やらロケットやらを
コラージュします。
楽しみですね~。
小学生クラスには、また一人新しいお友達が入ってきてくれました。
これで水曜クラスも満席です。
Yちゃん、これから一緒にたのしく造形をしていこうね!
小学生クラス、特に男の子はバリバリと新聞を破きながら豪快に作っていきます。


幼児クラス・小学生クラス合わせて、男の子は飛行機や武器(剣)など、
女の子はうさぎや猫などの動物を造る子が多かったですね。
まだ途中の子もいますが、幼小合わせていくつかご紹介。





私も一緒に手を動かしていたらペンギンちゃんが
出来ました。本当は、ハロウィンのおばけを
造っていたのですが、Sくんいわく「ひっくり返すと
ペンギンみたい」とのことで、途中からペンギンに。
皆がとーっても気に入ってくれて、
欲しい、持って帰りたいと言ってくれました。
特にMくん(小5)は、抱いて一緒に寝たいと!
Mくんは自他とも認めるペンギン好きなんです。
うまく色塗りできたら教室のマスコットにしようかなぁ~
なんて。
1つの素材から造る課題が続きますね。
でも今回のしんぶん工作は、わりばしを立たせるテクやら
はりがねを繋ぐテクやら、そんなテクは必要ありません。
新聞紙をバリバリと破ってクシャクシャと丸め、
セロテープでペタペタぺタと形造っていきます。
気楽に大胆に制作してみようと思います。
幼児クラスでは、最初の自由画の後にSくんもRちゃんも
久しぶりに“うんちの絵”を描きたいとのこと。
(“うんちの絵”って何?という方はこちら → 「もしも私が木だったら」)
初めてのSちゃんは「きゃー、なにそれー!」とのことでしたが、
早速二人が始めると、「わたしも!」とノリノリで描きましたよ。


さて、しんぶん工作。
幼児さんは “なるべく固く丸めて、セロテープでくっつける”のが結構大変です。
そこで、難しいところだけ、私が手伝ってあげようとすると、「じぶんでできる!」と
怒られてしまいました。 ごめんごめん!頼もしい限りです!
見て下さい、この真剣な表情。


形ができたら、今回はラッカースプレーで着色しようと思っていたのですが
外は雨が降り出し来週に持ち越し。
そこで、またも子供たちのリクエストで、先週の課題ドリッピングを使って
宇宙の絵を描く(造る)ことにしました。私が参考に造っておいたのをみて、
どうしてもやりたくなったみたい。

絵の具をポタポタたらして銀河を
つくったので、来週は、この上に
UFOやら宇宙人やらロケットやらを
コラージュします。
楽しみですね~。
小学生クラスには、また一人新しいお友達が入ってきてくれました。
これで水曜クラスも満席です。
Yちゃん、これから一緒にたのしく造形をしていこうね!
小学生クラス、特に男の子はバリバリと新聞を破きながら豪快に作っていきます。


幼児クラス・小学生クラス合わせて、男の子は飛行機や武器(剣)など、
女の子はうさぎや猫などの動物を造る子が多かったですね。
まだ途中の子もいますが、幼小合わせていくつかご紹介。





私も一緒に手を動かしていたらペンギンちゃんが
出来ました。本当は、ハロウィンのおばけを
造っていたのですが、Sくんいわく「ひっくり返すと
ペンギンみたい」とのことで、途中からペンギンに。
皆がとーっても気に入ってくれて、
欲しい、持って帰りたいと言ってくれました。
特にMくん(小5)は、抱いて一緒に寝たいと!
Mくんは自他とも認めるペンギン好きなんです。
うまく色塗りできたら教室のマスコットにしようかなぁ~
なんて。
スポンサーサイト
category: 制作風景
コメント
| h o m e |