造形教室「こどもの木」だより

川崎市麻生区にある造形・絵画・デザイン教室こどもの木。こどもたちの手から創り出される作品や、日々感じたことなどを書き綴っていきます。

3月最後の課題 今の手形を残そう!  

4月、新学期も始まり、こどもの木も今週からスタートしています!

が!! 3月最後の課題をアップしていなかったので、先にそちらから…。

最後の課題は 2年ぶりの課題、「今の手形を残そう」ということで
石膏で手形を取ってペイントしました。

石膏の粉を水とませてドロドロにし、紙皿に移した後に手を入れます。
最初は冷たくてひんやり。そのままじ~っと10分以上動かず待ちます。
口だけは動かせるので、どのクラスでもしりとりで盛り上がりました。
その内石膏がじんわり暖かくなってきて、みんな「あったか~い♪}と嬉しそう!
固まったらアクリル絵の具で思い思いにペイントしました。
日にちと名前と年齢を入れて完成です(画像は名前を消してあります)。

P1150115.jpg


P1150180.jpgP1150182.jpg


小さなおててから、私よりも大きい6年男子の大きな手まで、
このたくさんの手が 色んな作品を生み出してきたんだね!素敵な手ばかりです。

2年後、5年後、10年後…、みんなの手はどの位大きくなるかな!?
みんなの成長がとても楽しみです。

HPの作品の部屋はこちら → 今の手形を残そう


この課題で平成26年度も無事に終了しました。
一年間ありがとうございました!


スポンサーサイト

category: 制作風景

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kodomonoki.blog.fc2.com/tb.php/537-746017df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)