FC2ブログ

造形教室「こどもの木」だより

川崎市麻生区にある造形・絵画・デザイン教室こどもの木。こどもたちの手から創り出される作品や、日々感じたことなどを書き綴っていきます。

学童スタッフさんへの講習会  

先週金曜日、東京都稲城市の学童クラブ指導員の25名の皆さまへ
工作の講習会をさせていただきました。

稲城市はここ麻生区のお隣で、我が家からも200mも行けばもう稲城市。
こどもの木にも、稲城市のこども達も通ってくれています。


今回は、「身近なものを使って遊べるものを作ろう」ということで、
いくつかの工作をご紹介し、実際に2つほどの工作を一緒に作ってみました。

作ってみたのは、ゴムの力で飛ばす飛行機とレーシングカー!
手順に沿ってコツをお伝えしながら制作しました。

そして、作ったらすぐに飛ばしてみたくなるのが心情!
こども達にはきっと「校庭で飛ばすのよ、お部屋はダメよ。」と言うであろう
スタッフさん達も、早速会議室内で飛ばしてみたりして(笑)。
(ハプニングもありましたね。あの飛行機はどこへ飛んで行っちゃったっでしょうか・・・。)
レーシングカーもスピード出して走ってましたね。

こういうのって、こどもも大人も一緒!
私としては、この瞬間が「やった!」と思えた瞬間でした。
皆さまも楽しく制作していただけたのではないかと思います。

稲城市内の学童クラブのこども達が、
この飛行機やレーシングカーで遊んでくれることを楽しみにしています。



スポンサーサイト



category: その他いろんなこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kodomonoki.blog.fc2.com/tb.php/418-26d828a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)