造形教室「こどもの木」だより

川崎市麻生区にある造形・絵画・デザイン教室こどもの木。こどもたちの手から創り出される作品や、日々感じたことなどを書き綴っていきます。

デカルコマニー(金)  

一昨日のブログには書かなかったのですが、
水・金とも、教室の最初の時間にクロッキーを描きました。

クロッキーなんて初めての子ばかり。
初めてのクロッキーは身近なモチーフをと思い、グーの手を描いてみました。
学校では使わない濃いめの鉛筆をいつもより少し長く持って、目は真剣そのもの、いい表情です。
毎回ではないけれど、これからもクロッキーを続けていきましょう。
0413Mちゃん010413Hちゃん010413Sくん01



さて、金曜クラスもデカルコマニーで蝶&昆虫を作りました。
水曜とおなじ要領で説明し、まず蝶から作成。

きれいな蝶を美しい色合いで仕上げた子の作品はこちら。
0413MIちゃん0413Mちゃん02
        Miちゃん(小2)          Meちゃん(小2)


他には、なぜか次第にデカルコマニーよりも、昆虫作りというか切り絵(?)というか、
そっちの方向に夢中になっていくこども達数名…。
まあ、シンメトリーの感覚を理解してもらう分には、それでもいっか。

下の2つ。
蝶の形もオリジナル、クワガタもクモも 体のラインがいいカーブを描いています。
クワガタの目や、クモのおしりに穴を開けて、シルエットを工夫しています。
0413Tくん0413Hちゃん02
        Tくん(小4)             Hちゃん(小3)


そして、すごい独創的な蝶?昆虫?も現われました!
0413Sくん020413Yくん
        Sくん(小2)             Yくん(小2)

右上の写真の中の小さいのは「毒蛾」だそうです。ひえ~。
そしてその右のは 一体 … ナニ?!


いや~、こどもの発想は、面白いし、素晴らしいね!


スポンサーサイト

category: 制作風景

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kodomonoki.blog.fc2.com/tb.php/21-a19ab764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)