造形教室「こどもの木」だより

川崎市麻生区にある造形・絵画・デザイン教室こどもの木。こどもたちの手から創り出される作品や、日々感じたことなどを書き綴っていきます。

色と絵の具のお勉強  

年度の最初のうちにと、色と絵の具の扱いについてお勉強をしました。

絵の具が初めての幼児さんは、箱を開けてチューブのふたを開るところから。
全てが初めてです。
色んな色で色んな線を描く練習をしてから、自由画を描きました。
筆を使うと色んな線が描けるね!混ぜたら違う色になるのって不思議だね!

P1130063.jpgP11300611.jpg




小学生さんは、3原色(赤・青・黄)のみで
「色相環作り」か「 こどもの木のロゴマーク作り」。
そっくりな色を作るのって、意外と簡単?難しい?

IMG_3633.jpgIMG_3634.jpg




色相環をやったことのある子は、「言葉のイメージを色にする」というテーマで、
うれしい木、かなしい木、あったかい木、さむい木 などのイメージを
一本の木にしてみました。

IMG_3635 - コピーIMG_3635.jpg
左:やさしい木   右:おこった木



みんなの作品はHPをご覧くださいね。 →  色と絵の具のお勉強



スポンサーサイト

category: 制作風景

tb: 0   cm: 0

いちご いちご いちご!  

新年度が始まってもう3週間が過ぎ、明日から4週目に入ります。
新しいお友達もたくさん増え、こどもの木も元気にスタートしています。

今年度一回目の課題は、大きくて甘い真っ赤な「いちご」でした!
植物としてのいちごを絵本で勉強し、
本物を手に取って形や色をよ~く観察し、においをかいだりしてから
鉛筆、オイルパステル、墨、ダーマトグラフ、
色鉛筆、クーピー、パステル、水彩絵の具、画用紙、フェルト等、
それぞれが好きな素材を使い、好きなように描きました。

そっくりに描いても、色んな色に塗ってみても、
またはいちごのキャラクターを創造してもOK!
たくさんの美味しそうないちごを描くことができました。

最後はもちろんお待ちかねのおやつタイム!
ジューシーないちごを口いっぱいに頬張って、いい笑顔で今年のスタートを切りました。

P1130011.jpgP1130051.jpg


HPのみんなの作品はこちら →  いちご いちご いちご!



category: 制作風景

tb: 0   cm: 0