アドベントカレンダー2(後半クラス) 
2014/11/29 Sat. 12:09 [edit]
後半クラスも、アドベントカレンダー2週目が終わりました。
進み具合は、子供によっていろいろ。
今回は、工程がとてもたくさんあって色んな作業があります。
スチレンボードを測って切って組み立ててやっと箱状のものが出来上がったら、、、


こんどは表紙の作成。
表紙は何がいいかと色々考えて、スパッタリングをすることにしました。
型紙をつくって、上からハブラシと網を使って絵の具をはじいていくアレです。


何とか箱状の立体物まで出来た子もいれば、
早い子はスパッタリングまで終えています。

これに、来週はカッターで切れ目を入れて
窓を作っていきますよ~~。
完成までもうひと頑張り! がんばれ~!
進み具合は、子供によっていろいろ。
今回は、工程がとてもたくさんあって色んな作業があります。
スチレンボードを測って切って組み立ててやっと箱状のものが出来上がったら、、、


こんどは表紙の作成。
表紙は何がいいかと色々考えて、スパッタリングをすることにしました。
型紙をつくって、上からハブラシと網を使って絵の具をはじいていくアレです。


何とか箱状の立体物まで出来た子もいれば、
早い子はスパッタリングまで終えています。

これに、来週はカッターで切れ目を入れて
窓を作っていきますよ~~。
完成までもうひと頑張り! がんばれ~!
スポンサーサイト
category: 制作風景
アドベントカレンダー2(水・木 前半クラス) 
2014/11/29 Sat. 11:39 [edit]
アドベントカレンダーの制作 第2週が終わりました。
水曜木曜の前半クラスの子達は、数人を残してほぼ完成です。


袋にお菓子を詰める時は、み~んなワクワクしながらとびっきりの笑顔!
袋の封をした後に「せんせい、これな~んだ!?」 と、何度聞かれたことでしょう。
自分たちでも、触ってみて形を確かめながら「ハイチュウだっけ?ラムネだっけ?」と
まだ開けて出してみたり。とにかく楽しそうでした。
雪(綿)をつけたり、自分でイラストを描いて切って貼ったりと、
似たような作品でも要所要所に工夫が見られますよ!
中には、ハロウィンのかぼちゃやお化けも(笑)!



11日までガマンだよ~。
水曜木曜の前半クラスの子達は、数人を残してほぼ完成です。


袋にお菓子を詰める時は、み~んなワクワクしながらとびっきりの笑顔!
袋の封をした後に「せんせい、これな~んだ!?」 と、何度聞かれたことでしょう。
自分たちでも、触ってみて形を確かめながら「ハイチュウだっけ?ラムネだっけ?」と
まだ開けて出してみたり。とにかく楽しそうでした。
雪(綿)をつけたり、自分でイラストを描いて切って貼ったりと、
似たような作品でも要所要所に工夫が見られますよ!
中には、ハロウィンのかぼちゃやお化けも(笑)!



11日までガマンだよ~。
category: 制作風景
アドベントカレンダー 
2014/11/22 Sat. 10:20 [edit]
今週から2~3週かけてアドベントカレンダーを作ります。
12/11~25日まで15日間のカレンダーで、
1日ずつめくって(開けて)飴やチョコを食べていくものです。
今回は、幼児さん用と小学生用の2タイプに分けています。
何度も試作を繰り返し、どの学年ならどの工程までできるかやってもらうか、
色々と頭を悩ませながら考えた課題です。
小学生の、特に低学年さんには難しい作業工程もありますが、
頑張って作っていきましょう!
幼児クラスのみんなは、とっても楽しそうにおしゃべりしながら盛り上がってます。

基本的に、折り紙で15日分の袋を作って、数字をはって、飾りつけ。
切ったり貼ったりの作業の連続です。
「いくつできたかな。 い~ち、に~い、さ~ん…」と何度も数えながら
とっても楽しそうです。
小学生は立体工作です。
3センチ幅のスチレンボードを、ミリ単位の寸法に計って、切って、組み立てて…。
これが相当難しい作業ですが、低学年は私がサポートする部分を増やし、頑張ってます!



飴、チョコ、キャラメルなどを入れる予定ですが、
「はずれの日を作っちゃう?」
「1日だけはずれ~とか、凶~とか書いて入れる?」
「今日はダイエット、とか書いておく?」
「石ころは?」「カブトムシの幼虫とかこがね虫とか入れちゃう?」
いろいろ盛り上がりましたが、反対意見が多いので
はずれデーの設定はなしになりそうです。
12/11~25日まで15日間のカレンダーで、
1日ずつめくって(開けて)飴やチョコを食べていくものです。
今回は、幼児さん用と小学生用の2タイプに分けています。
何度も試作を繰り返し、どの学年ならどの工程までできるかやってもらうか、
色々と頭を悩ませながら考えた課題です。
小学生の、特に低学年さんには難しい作業工程もありますが、
頑張って作っていきましょう!
幼児クラスのみんなは、とっても楽しそうにおしゃべりしながら盛り上がってます。

基本的に、折り紙で15日分の袋を作って、数字をはって、飾りつけ。
切ったり貼ったりの作業の連続です。
「いくつできたかな。 い~ち、に~い、さ~ん…」と何度も数えながら
とっても楽しそうです。
小学生は立体工作です。
3センチ幅のスチレンボードを、ミリ単位の寸法に計って、切って、組み立てて…。
これが相当難しい作業ですが、低学年は私がサポートする部分を増やし、頑張ってます!



飴、チョコ、キャラメルなどを入れる予定ですが、
「はずれの日を作っちゃう?」
「1日だけはずれ~とか、凶~とか書いて入れる?」
「今日はダイエット、とか書いておく?」
「石ころは?」「カブトムシの幼虫とかこがね虫とか入れちゃう?」
いろいろ盛り上がりましたが、反対意見が多いので
はずれデーの設定はなしになりそうです。
category: 制作風景
ししゃもを描こう(木・金) 
2014/11/15 Sat. 11:27 [edit]
木曜クラスは、新しいお友達が一気に増えて
とってもにぎやかなクラスになりました。
幼児さんたちは、ししゃもをじっくりと観察してから
オイルパステルで描きました。
用意したのは一匹だけど、それぞれイメージを膨らませて
親子ししゃもちゃんを描いたりして、さらに海の中にいる姿をイメージして
一枚の絵に仕上げました。


小学生は、今日も割り箸ペン作りから。
慣れてきた子、見てるだけでドキドキする子と色々です。


みんなカッコよく描けたね!




さて、モデルになってくれたししゃもちゃん達ですが…、
皆が触るわ握るわ、割り箸ペンでつついて刺すわ、口を広げるわ…で、
最後はとても食べれるような状態でなく、
残念ながら私の胃袋に入ることなく、サヨウナラとなりました。。。
とってもにぎやかなクラスになりました。
幼児さんたちは、ししゃもをじっくりと観察してから
オイルパステルで描きました。
用意したのは一匹だけど、それぞれイメージを膨らませて
親子ししゃもちゃんを描いたりして、さらに海の中にいる姿をイメージして
一枚の絵に仕上げました。


小学生は、今日も割り箸ペン作りから。
慣れてきた子、見てるだけでドキドキする子と色々です。


みんなカッコよく描けたね!




さて、モデルになってくれたししゃもちゃん達ですが…、
皆が触るわ握るわ、割り箸ペンでつついて刺すわ、口を広げるわ…で、
最後はとても食べれるような状態でなく、
残念ながら私の胃袋に入ることなく、サヨウナラとなりました。。。
category: 制作風景
ししゃもを描こう(火・水) 
2014/11/13 Thu. 13:54 [edit]
ししゃもが美味しい季節です!
お腹がぷっくりふくらんだ子持ちししゃも、いいですね~。
今週は、そんなししゃもを描きます。


割り箸ペンや油性ペンで描いた後、
色鉛筆、クーピー、パステル、水彩絵の具などで着色。
一匹をしっかり描いてもいいし、数匹を組み合わせても良し。
それぞれ思い思いの色画用紙に配置などを考えて完成させました。
最後に、シルバーのラメを上から塗ったら、一層雰囲気も出たね。




こども達、生臭いししゃもを触ったり掴んだりしています。
モチーフを触ってみるのはいいことだね、肌で感じたいもんね。
…でもね、その後 「先生、これ最後は食べるの?捨てるの?」
「先生も捨てずに食べたいからね、汚れた手であんまり掴んだり触ったりしないでね。
みんなの触り具合を見て決めるよ。」
「えー、捨てたらもったいないじゃんー。」
「じゃあ、そんなに掴まないでよ~!」
お腹がぷっくりふくらんだ子持ちししゃも、いいですね~。
今週は、そんなししゃもを描きます。


割り箸ペンや油性ペンで描いた後、
色鉛筆、クーピー、パステル、水彩絵の具などで着色。
一匹をしっかり描いてもいいし、数匹を組み合わせても良し。
それぞれ思い思いの色画用紙に配置などを考えて完成させました。
最後に、シルバーのラメを上から塗ったら、一層雰囲気も出たね。




こども達、生臭いししゃもを触ったり掴んだりしています。
モチーフを触ってみるのはいいことだね、肌で感じたいもんね。
…でもね、その後 「先生、これ最後は食べるの?捨てるの?」
「先生も捨てずに食べたいからね、汚れた手であんまり掴んだり触ったりしないでね。
みんなの触り具合を見て決めるよ。」
「えー、捨てたらもったいないじゃんー。」
「じゃあ、そんなに掴まないでよ~!」
category: 制作風景
メタリックレリーフのロボット 
2014/11/10 Mon. 09:39 [edit]
先週は、「メタリックレリーフのロボット」を制作しました。
写真を見ると、どう見ても金属プレート!
実は厚紙でできています。
厚紙でレリーフを作った後アルミテープを貼ります。
その後 黒のアクリル絵の具を使って金属風に仕上げました。
女の子はロボットなんて描いたことない子が多く、
「え…ロボット…?」と手が止まってしまう子多数。
でもコツを教えたり、一緒に描いてみたりして作っていきました。
男の子はみんな、さくさくと作っていったね。

それでは作品をご紹介。
カッコいいでしょ~~!!






裏を見なければ、紙で出来てるなんて思いませんよね!
こども達、お迎えに来たお母さんたちを騙そうと、
「ママー、これね、鉄で出来てるの。今日は鉄で作ったんだよ。凄いでしょ!」
「へ~凄いね!」と作品に手を伸ばすお母さんたちに、
「あ、持っちゃダメ!」 と楽しそうでした!
写真を見ると、どう見ても金属プレート!
実は厚紙でできています。
厚紙でレリーフを作った後アルミテープを貼ります。
その後 黒のアクリル絵の具を使って金属風に仕上げました。
女の子はロボットなんて描いたことない子が多く、
「え…ロボット…?」と手が止まってしまう子多数。
でもコツを教えたり、一緒に描いてみたりして作っていきました。
男の子はみんな、さくさくと作っていったね。

それでは作品をご紹介。
カッコいいでしょ~~!!






裏を見なければ、紙で出来てるなんて思いませんよね!
こども達、お迎えに来たお母さんたちを騙そうと、
「ママー、これね、鉄で出来てるの。今日は鉄で作ったんだよ。凄いでしょ!」
「へ~凄いね!」と作品に手を伸ばすお母さんたちに、
「あ、持っちゃダメ!」 と楽しそうでした!
category: 制作風景
切り絵でハロウィン-2(金) 
2014/11/03 Mon. 23:03 [edit]
10/31の金曜クラスを臨時でお休みさせていただいたのですが、
この3連休に振り替えをしました。
全員は完成しませんでしたが、完成した作品の中から何枚かご紹介します。


左:Sくん(小1) 右:Nちゃん(小2)


左:YEくん(小4) 右:MYちゃん(小4)

Tくん(小6)は、クモの巣に挑戦!
「手が痛ーい、疲れたー。」と言いながらも完成しました。
この3連休に振り替えをしました。
全員は完成しませんでしたが、完成した作品の中から何枚かご紹介します。


左:Sくん(小1) 右:Nちゃん(小2)


左:YEくん(小4) 右:MYちゃん(小4)

Tくん(小6)は、クモの巣に挑戦!
「手が痛ーい、疲れたー。」と言いながらも完成しました。
category: 制作風景
| h o m e |