造形教室「こどもの木」だより

川崎市麻生区にある造形・絵画・デザイン教室こどもの木。こどもたちの手から創り出される作品や、日々感じたことなどを書き綴っていきます。

お題「夏と言えば」 HPへアップしました  

夏休み前の7月最後に制作した、お題「夏と言えば」の作品を
HPへアップしましたので、ぜひご覧ください。
(一か月も経ってしまいました~。。)

   HPの作品の部屋はこちら → お題「夏と言えば」


スポンサーサイト

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

「ふくしまっ子の夏休み」 クラフト制作  

カタログハウスが2011年から開催している「ふくしまっ子の夏休み」。
今年も秩父市で、4期に分けて200組700名の母子の方々が参加して
開催されました。

その中の「クラフト体験」で、昨年同様、秩父市でこどもの美術教室を
主宰している私の先生仲間が講師をすることになり、私も8/22のみですが
お手伝いに行ってきました。


今年の制作は、ランプシェードか、フェルティング。
会場は、50名を超える満席です!
小さい赤ちゃんから中3の男の子もいて、さらにそのお母さん達。
皆さん とーっても楽しそう!!
中でもつい夢中になってしまうのがお母さん達ですね!

___20130824224918f6d.jpg


皆さんの制作の様子や作品は、前述の担当講師「アトリエぱぴえ」のeri先生の
ブログにたくさん掲載されています。ぜひご覧ください!
   → 「アトリエぱぴえり」ブログ 



実は 毎年この機会に eri先生のおうちに息子たち共々泊めていただき、
秩父を満喫させていただいてます。
今回は、秩父中心地から車で約1時間半の山奥、中津川の河原でのバーベキュー!
楽しかったなぁ。
eri先生、いつもいつもありがとうね。



category: 教室イベント

tb: 0   cm: 0

夏休み 伊那出張教室「サッカーゲームを作ろう」  

伊那出張教室での2日目は、「サッカーゲームを作ろう」です。

午前は、私の甥っ子の仲良しクラスメートが沢山来てくれて、
それはそれは大賑わいでした。

昨年も来てくれた子、前日のTシャツの回にも来てくれた子等々、
私も甥っ子のクラスメートと随分お友達になれたなぁ。


P1010641.jpgP1010644.jpg


P1010645.jpg

 対戦選手は、サンプルにあったせいか
 宇宙人を描いた子多数。
 へんてこな宇宙人がたくさん出現。
 サイコー!










午後参加してくれた子達は、サッカーを習っていたりサッカーファンの子たち。
選手は宇宙人だの動物だのではありません!
ACミラン vs バルセロナ、とかね、サッカー選手たちでした!すごい!

P1010652.jpgP1010654.jpg
上の写真2枚は、ご兄弟で参加のお二人。


P1010650.jpg
 左のCくんは、一方が鳥取のチームだそう。
 しかも時々応援に行くんだとか。
 と、鳥取?すごい渋い!と思ったら、
 お父さんが鳥取ご出身だそうで。
 なるほど。


 
 みんな、家でたくさん遊んでくれたかな。






伊那ではいつも、妹宅のフリースペースで教室をやります。
妹宅と言えば、5月に出産したヤギの大ちゃん!

  大ちゃんの出産の記事はこちら → ヤギの大ちゃん、お母さんに

P1010639.jpg

あんなに小さかった赤ちゃんたちもすくすく成長しているようで、
手前2匹がこども達です。奥がお母さんの大ちゃん。
でもまだおっぱい飲んでるんですよね。かわいい♪

子ヤギ達は放し飼いで、みんなが制作しているとガラス窓からのぞきに来るんですよね。
みんなもう、ヤギと遊びたくって!小さい子は時々教室から出て行ってひと遊びして来たり。
小学生も、完成した子から外に飛び出して行って、ヤギちゃん大人気でした。
そんなゆったり時間が流れる教室、とってもいい時間・空間でした。


今回参加してくれた元気いっぱいの伊那のこどもだち。
私もとっても楽しい2日間でした。ご参加、ありがとうございました!


category: 教室イベント

tb: 0   cm: 0

夏休み 伊那出張教室「Tシャツを染めよう」  

随分ブログが遅くなってしまいました。
楽しみに待っていてくださっている皆様、申し訳ありません!


もう10日前になるのですが…、
今年も信州伊那で、2日間にわたって夏休み教室を開催しました。
その時の様子をご紹介しますね。


初日の8/13は、「Tシャツを染めよう」。

P1010605.jpgP1010607.jpg

 今回、最年少2歳の女の子が参加してくれました(写真左)。
 お父さん、お母さんが、あーでもないこーでもない言いながら制作している姿が、
 なかなか良かったです(笑)。
 2歳のYちゃん、ペイントする姿は立派なアーティスト!



P1010620.jpgP1010632.jpgP1010631.jpg

伊那教室では早く終わる子が多く、何人かの子が背中側にも挑戦。
バックデザイン、すごく素敵ですね~。
どの子も大満足の作品ができあがりました!


最後に家の前の牧草地の前でジャンプ!

P1010638.jpg





category: 教室イベント

tb: 0   cm: 0

夏休み教室「サッカーゲームを作ろう」  

一昨日・昨日の2日間にわたって、造形教室こどもの木 2013夏休み教室第三弾、
「サッカーゲームを作ろう」を開催しました。
ご参加いただいた皆様、どうも有難うございました!


今回は、2年生以下と3年生以上で作業内容を変えて制作しました。
3時間という長丁場でしたが、みんな本当によく頑張りましたね。


2年生以下の子達は、サッカーグラウンドもカラフルに!

P1010536.jpgP1010534.jpg



3年生以上は、電動ドリルを使っての穴あけや、板材を糸のこでカット!
ほぼ全員初めての体験だったようですが、真剣に取り組みましたね。

P1010554.jpgP1010585.jpg



この作品の工夫ポイントは、「対戦選手たち」。
用意したサンプルは、「宇宙人vs地球防衛軍」でしたが、
「くまちゃんvsうさちゃん」「いるかvsくらげ」「ライオンvsチーター」などなど、
色んな楽しい対戦相手ができました。

P1010539.jpgP1010560.jpg


P1010558.jpg

 中には、3姉妹の3女ちゃん作
 「長女vs次女のお姉ちゃん」なんてのも。 
 
 しかも、次女のおねえちゃんで力尽きて
 長女のおねえちゃんは、お顔だけ(笑)!
 長女のお姉ちゃんの感想が知りたい…。

 




最後は、作ってきたパーツを組み立てて仕上げ。
長い工程を経て、皆 無事に完成~。

P1010549.jpgP1010596.jpg



夏休みの宿題(自由工作)として学校に持っていく、と言ってくれた子多数。
結構大きな作品になったけど、持っていけるかな…。


それはともかく。
1つ1つ丁寧に作ってきたパーツが 最後組み立てて1つのゲームになった時の
皆の嬉しそうな表情が印象的でした。

また、このゲームは1人で遊んでもま~ったく楽しくありません!!
ご兄弟やお父さんお母さん、ぜひゲームのお相手をしてあげてくださいね。


最後に。初日だけ、私と同じ武蔵野美術大卒の髙井亜妃さん
(私より10歳程お若い)にお手伝いに入っていただきました。
髙井さん、ありがとうね!

category: 教室イベント

tb: 0   cm: 0

夏休み教室「とうもろこしを描こう」  

昨日・今日の2日間にわたって、造形教室こどもの木 2013夏休み教室第二弾、
「とうもろこしを描こう」を開催しました。
ご参加いただいた皆様、どうも有難うございました!


皮を向いたことのある子って意外に少ないんじゃないかな…と思って
今回は、近くのファーマーズマーケット「セレサモス」で、皮のついたままの
立派なとうもろこしを仕入れてきました。
さすがセレサ、とても立派なとうもろこしです。

実際には…、剥いたことのある子、もの凄く少なかったです。
驚いたというより、やっぱりって感じですかね。

そこで、「皮は何枚あるか当てっこクイズ」をしました。
皆の予想は…、少ない子で8枚、多い子は55枚!(←そんな無いって!笑)
皆で一枚ずつカウントしながら交代で剥いていったら、
4本中 12枚~14枚という結果でした。
もちろん剥きながら 皮やひげ、粒々など、よ~く観察しましたよ。


P1010514.jpgP1010488.jpgP1010499.jpg


今回はキャンパスボードにオイルパステルで描きました。
一枚の葉っぱにも色んな色があるね。
オイルパステルは 重ね塗りや混色が出来て、
まるで油絵のような、厚み・深みのある絵が描けます。


年長さんから5年生まで、それぞれ個性あふれる素敵なとうもろこしが描けました。


P1010500.jpgP1010484.jpgP1010503_20130806170945ea4.jpg


P1010527.jpg



category: 教室イベント

tb: 0   cm: 0