デザイン“○”(名前一文字)(水) 
2013/06/27 Thu. 09:14 [edit]
先週の自画像と関連して、今週も“自分”に関する課題です。
今回は、それぞれの名前の頭文字(ひらがな)をデザインしてみました。
そう!『デザインあ』のように。
デザインのポイントは、自分らしさを出すこと。
自分の一文字を ピンと閃いた何かに見立ててもよし、
お気に入りのモノで埋めつくしてもよし、
抽象的な装飾模様でもよし。
とにかく、自分をアピールするようなデザインを心がけます。
幼児クラスでは、私が予めひらがなをゴシック体で薄く描いておきました。
それをなぞるところから始めて、デザインしていきます。


6人全員が違うひらがななのですが、
柔軟な発想力でみ~んな面白い!感心しきりです。

Sくんの「デザインし」。
一目でわかるお顔!
素晴らしい!


左:Rちゃんの「デザインり」 「り」が滑り台になっていて、動物達が遊んでいるところ。
右:Nちゃんの「デザインの」 「の」がもっと伸びてすごろくに!回りにはコマとさいころ。
小学生は、ひらがなの形そのものからデザイン。
今回の課題は、このアイデア出しの過程が一番大切です。
クロッキー帳にいくつもアイデアを描いてみました。

Hくんの「デザインひ」は、
「ひ」を 文字ではなく形そのものと捉えて
細かいひを沢山描いてありました。
数えてみると、ちょうど100コ!

Sくんの「デザインそ」は、
「そりすべりのそ」。
楽しそうなんだか、怖いんだか(笑)。
今回は、それぞれの名前の頭文字(ひらがな)をデザインしてみました。
そう!『デザインあ』のように。
デザインのポイントは、自分らしさを出すこと。
自分の一文字を ピンと閃いた何かに見立ててもよし、
お気に入りのモノで埋めつくしてもよし、
抽象的な装飾模様でもよし。
とにかく、自分をアピールするようなデザインを心がけます。
幼児クラスでは、私が予めひらがなをゴシック体で薄く描いておきました。
それをなぞるところから始めて、デザインしていきます。


6人全員が違うひらがななのですが、
柔軟な発想力でみ~んな面白い!感心しきりです。

Sくんの「デザインし」。
一目でわかるお顔!
素晴らしい!


左:Rちゃんの「デザインり」 「り」が滑り台になっていて、動物達が遊んでいるところ。
右:Nちゃんの「デザインの」 「の」がもっと伸びてすごろくに!回りにはコマとさいころ。
小学生は、ひらがなの形そのものからデザイン。
今回の課題は、このアイデア出しの過程が一番大切です。
クロッキー帳にいくつもアイデアを描いてみました。

Hくんの「デザインひ」は、
「ひ」を 文字ではなく形そのものと捉えて
細かいひを沢山描いてありました。
数えてみると、ちょうど100コ!

Sくんの「デザインそ」は、
「そりすべりのそ」。
楽しそうなんだか、怖いんだか(笑)。
スポンサーサイト
category: 制作風景
| h o m e |