ビー玉迷路(木) 
2013/05/31 Fri. 11:36 [edit]
木曜クラスのビー玉迷路です。
珍しく真剣な表情の木曜クラス…


と思いきや、やっぱりこんな感じ。

作品はというと、やはり高学年男子はなかなかやりますね!
立体的であったり、パーツの作り方が面白い!


左:Mくん(小6) 右:Nくん(小5)
隠し扉や 秘密のトンネルを作った子もたくさんいて、
完成後は「先生、やってみてやってみて!」と。
でもそれを私以外には秘密にしたいらしく、別室で一人ずつ細部のプレゼンを受けました(笑)。
どれもとっても楽しい迷路でしたよ。
でも、「これ、ビー玉がゴールまで行かないんだけど?」というのもあり
聞いてみると、「ああ、そこはビー玉をジャンプさせるんだよ。」と…。
ワープですか!? それは、迷路と言っていいのか?
全員の迷路をやってみた気付いたことが1つ。
作品として見た目の出来栄え(見栄え)と、“めいろ”としての楽しさは別だということ。
なんていうのかな、パッと見ではそんなに派手さはなくても、やってみたら
全面をまんべんなく使って、よく考えられているルートのものがありました。
見栄え重視でもよし。ルート重視でもよし。
どれも楽しい作品に仕上がりました!
珍しく真剣な表情の木曜クラス…


と思いきや、やっぱりこんな感じ。

作品はというと、やはり高学年男子はなかなかやりますね!
立体的であったり、パーツの作り方が面白い!


左:Mくん(小6) 右:Nくん(小5)
隠し扉や 秘密のトンネルを作った子もたくさんいて、
完成後は「先生、やってみてやってみて!」と。
でもそれを私以外には秘密にしたいらしく、別室で一人ずつ細部のプレゼンを受けました(笑)。
どれもとっても楽しい迷路でしたよ。
でも、「これ、ビー玉がゴールまで行かないんだけど?」というのもあり
聞いてみると、「ああ、そこはビー玉をジャンプさせるんだよ。」と…。
ワープですか!? それは、迷路と言っていいのか?
全員の迷路をやってみた気付いたことが1つ。
作品として見た目の出来栄え(見栄え)と、“めいろ”としての楽しさは別だということ。
なんていうのかな、パッと見ではそんなに派手さはなくても、やってみたら
全面をまんべんなく使って、よく考えられているルートのものがありました。
見栄え重視でもよし。ルート重視でもよし。
どれも楽しい作品に仕上がりました!
スポンサーサイト
category: 制作風景
| h o m e |