fc2ブログ

造形教室「こどもの木」だより

川崎市麻生区にある造形・絵画・デザイン教室こどもの木。こどもたちの手から創り出される作品や、日々感じたことなどを書き綴っていきます。

指で描こう(水)  

今週は、今年初めての絵の具を使った絵画です。
でも筆は使いません! 指を使って描きますよ。
指で絵の具を混ぜて描いて、絵の具の感触を楽しもうという課題です。

用意した画用紙は正方形。
中心から、花火のように、お花のように、曼荼羅のように。
好きな色で、好きな点で 線で 面で、描いていきました。



幼児さん、まずは絵の具を混ぜて変わっていく色に驚きと発見の連続!
時には両手使いでダイナミックに描いたりね。

P1100811.jpgP1100821.jpgP1100832.jpg

すごい!みんな筆とはまた違う力強いタッチ。
とても自由でのびやかな作品になりました。

最後に残った絵の具で手形遊び。
自分の手を塗っては押し塗っては押し。いくつもいくつも作ってたね~。

P1100829.jpgP1100830.jpg





小学生クラス。
久々の人物クロッキーから。初めての子もいたね。難しいけどよく描けてたよ。
これからもどんどん描いていこうね。


そして指で描く絵。
こちらも六者六様、色も形も違っていてとても面白いです。

P1100834.jpgP1100837.jpgP1100846.jpg


こういう課題は、自分が楽しんじゃうのが一番!
楽しんで描けたかな?




スポンサーサイト



category: 制作風景

tb: 0   cm: 0