白菜を描こう(水) 
2013/02/28 Thu. 16:16 [edit]
小学生クラスも同じく白菜です。
さすが、芯の部分からそっくりですね!

絵の具も、微妙~ないい色を作っていきます。

描いてちぎったら、完成~~!
どっちが本物!?


みんなの作品です。


左:Kくん(小2) 右:Sくん(小2)


左:Kちゃん(小4) 右:Sちゃん(小4)


左:Mくん(小5) 右:Yちゃん(小6)
小学生は、画用紙からはみ出るくらいダイナミックに描けたね!
残った自由時間、久しぶりにスライム作った子が数人、
木工工作をやった子もいました。
さて、水曜クラスは今年度残りあと2回です。
風邪などひかないように、来週も元気で来てね。
さすが、芯の部分からそっくりですね!

絵の具も、微妙~ないい色を作っていきます。

描いてちぎったら、完成~~!
どっちが本物!?


みんなの作品です。


左:Kくん(小2) 右:Sくん(小2)


左:Kちゃん(小4) 右:Sちゃん(小4)


左:Mくん(小5) 右:Yちゃん(小6)
小学生は、画用紙からはみ出るくらいダイナミックに描けたね!
残った自由時間、久しぶりにスライム作った子が数人、
木工工作をやった子もいました。
さて、水曜クラスは今年度残りあと2回です。
風邪などひかないように、来週も元気で来てね。
スポンサーサイト
category: 制作風景
白菜を描こう(水・幼児) 
2013/02/28 Thu. 15:38 [edit]
昨日・一昨日は、本当に風が冷たく寒かったですね。
寒い日といえば そう、鍋ですよね~。
そして鍋といえば 白菜です。
今週は、冬の代表的な野菜、白菜を描いてみます。
幼児クラスで「これな~んだ?」と言ったら
1人「キャベツ!」と答えた子がいましたよ。かわいいね。
まずは習字用の半紙に、白いオイルパステルで芯部分だけを描き、
緑色の葉っぱの部分は絵の具で塗ります。
緑色の絵の具は使わずに、青と黄色と白を使って 緑を作っていきます。
一枚の葉っぱの中にも、いろんな緑があるね。
幼児さんも一所懸命よく観て、そっくりな色がつくれちゃいますよ。


描けた後は、絵の具で塗った部分がまだ湿っぽいうちに、手でちぎっていきます。
そうすると、ちぎった部分がいい具合にビリビリで、本物みたい!
右の写真、どれが本物でしょうか?!


一人2枚ずつ描いてちぎったら、色画用紙に少しずらして重ねて貼り
一枚の作品に仕上げました。


左:Sくん(年中) 右:Rちゃん(年中)


左:Sちゃん(年長) 右:Kくん(年長)
幼児さん、サツマイモやトマトやピーマンは描くことがあっても
白菜はなかなか描かないでしょう?
みんな、とてもよく観れていると思います。
そして、今日のみんなの会話。
去年の粘土の課題“そっくり野菜”の時と同じように
「冷蔵庫に入れておこうか!ママ間違えてお鍋にいれちゃうかな~。ふふ。」
そうそう、今日も体験の子が来てくれました。
あんまり絵の具を使ったことないって言ってたけど、
とっても上手だったね。楽しんでくれたかな。
寒い日といえば そう、鍋ですよね~。
そして鍋といえば 白菜です。
今週は、冬の代表的な野菜、白菜を描いてみます。
幼児クラスで「これな~んだ?」と言ったら
1人「キャベツ!」と答えた子がいましたよ。かわいいね。
まずは習字用の半紙に、白いオイルパステルで芯部分だけを描き、
緑色の葉っぱの部分は絵の具で塗ります。
緑色の絵の具は使わずに、青と黄色と白を使って 緑を作っていきます。
一枚の葉っぱの中にも、いろんな緑があるね。
幼児さんも一所懸命よく観て、そっくりな色がつくれちゃいますよ。


描けた後は、絵の具で塗った部分がまだ湿っぽいうちに、手でちぎっていきます。
そうすると、ちぎった部分がいい具合にビリビリで、本物みたい!
右の写真、どれが本物でしょうか?!


一人2枚ずつ描いてちぎったら、色画用紙に少しずらして重ねて貼り
一枚の作品に仕上げました。


左:Sくん(年中) 右:Rちゃん(年中)


左:Sちゃん(年長) 右:Kくん(年長)
幼児さん、サツマイモやトマトやピーマンは描くことがあっても
白菜はなかなか描かないでしょう?
みんな、とてもよく観れていると思います。
そして、今日のみんなの会話。
去年の粘土の課題“そっくり野菜”の時と同じように
「冷蔵庫に入れておこうか!ママ間違えてお鍋にいれちゃうかな~。ふふ。」
そうそう、今日も体験の子が来てくれました。
あんまり絵の具を使ったことないって言ってたけど、
とっても上手だったね。楽しんでくれたかな。
category: 制作風景
| h o m e |