fc2ブログ

造形教室「こどもの木」だより

川崎市麻生区にある造形・絵画・デザイン教室こどもの木。こどもたちの手から創り出される作品や、日々感じたことなどを書き綴っていきます。

もしも私が木だったら(水)  

今日はクロッキーをやらずに、まずはちょっとしたワークをやりました。
そのワークとは、“うんちの絵”を描くこと!
といっても、本当のうんちをほんものっぽく描くわけではありませんよ。
画用紙にクレヨンで思いっきり、これでもかってくらい殴り書きをするのです。

私はアートセラピスト(絵画療法士)でもあるのですが、
アートセラピーでいうと、このワークにはカタルシス(浄化)の意味があります。

ストレスは、大人だけのものではありませんよね。
子供だって、学校で、おうちで、習い事で、お友達との間で…、
知らず知らずに たくさんのことを我慢しているはずです。
そんな心のモヤモヤを画用紙にぶつけると、あらスッキリ!感情がクリアーになり
晴れ晴れとした気分になれるのです。
その後には、自分の感情を素直に表現した絵が描けるんですよ。

ちなみに、“うんち”というのは心の排泄物の意味。
たまった“うんち(心の排泄物)”をはき出して、スッキリしよう~というワークなんです。
0516カタルシスアート010516カタルシスアート02
        幼児クラス               小学生クラス   
見てください、この素晴らしい殴り書きよう!
幼児さんたちは、はぁはぁ言いながら、夢中になってこれでもかってくらい。
小学生、最初は「えー、マジで?描かないよそんなの。」とかなり引き気味だったのに、ほらこの通り。
「なんかちょっと子供っぽいって馬鹿にしてたけど、やったらすっごく楽しかった!」と。
帰るまでに「あー、楽しかった!」と何度も何度も言ってくれましたよ。
オイルパステルもひと箱ほぼ使い切り、その分 殴り描かれた方の画用紙がずっしり…でした。


さて、やっと今週の課題、「もしも私が木だったら」という絵画です。
よく見てそっくりに描く描写と違って、イメージを自由に表現する為の課題です。
もし自分が木だったら、どんな木だろう?大きさは?太さは?枝や葉っぱはどんなかたち?
実はなってる?鳥や虫は集まる? イメージを膨らませて描いてみました。
0516Rちゃん010516Sくん01
        Rちゃん(年中)               Sくん(年中)
0516Kちゃん010516Sちゃん01
        Kちゃん(小4)               Sちゃん(小4)
0516Mくん
こうして見ると、一本一本の木に その子らしさが
表れていて、どの木も本当に素敵です。
木自体の大きさも枝っぷりも色も、
それに付随して描かれているモチーフの
1つ1つも、みんな違ってみんないい!という感じ。

先ほど、“うんちの絵”の後に描いた絵には、
自分の心の中が素直に表現されると書きましたが、
実は心理学的に「木」は自分そのものなんです。
皆、本当に自分を素直に表現できてるね!

『こどもの木』では、アートセラピーを用いて
こどもの絵(=こども自身)を分析したりする
ことはしません。
でも、時にはこういう手法を使って、楽しんだり
表現したりするのもいいかな、なんて思います。



        Mくん(小5)

ところで、アートセラピーって何?という方、今日の記事で何とな~く意味を掴んでいただいてっと。
詳しいお話はまた別の機会に…。


<おまけ>
先週の金曜にTくんが作ったジョロウグモ、本当にぶら下げておいたら水曜クラスの子に大うけ! 
私も僕もこれ造りたい~という展開に。
思いのほか割ピン工作のウケが良かったようですね。
幼児さんたちは大切に大切に持って帰り、小学生は引き続き持ち越しとなりました。
0516Rちゃん020516Sくん020516MK.jpg


スポンサーサイト



category: 制作風景

tb: 0   cm: 0