造形教室「こどもの木」だより

川崎市麻生区にある造形・絵画・デザイン教室こどもの木。こどもたちの手から創り出される作品や、日々感じたことなどを書き綴っていきます。

2017夏休み教室 夏の魚 アジを描こう!  

今年の絵画のモチーフは、夏の魚 アジを描きました。
朝 川崎北部市場から仕入れてきた新鮮なアジを一人一匹用意しましたよ。
じっくりアジを観察すると、、、キラキラととってもきれいに輝いています。
お腹は、ピンクに水色に 角度を変えれば黄色にオレンジにと、みんなもびっくりの虹色です。
背びれを広げたり口を開けたりと、たくさん触って観てから描きました。
ボードは白と黒を選べるようにして、各自選びました。


P1160271.jpg25.jpg


P1160290.jpgP1160275.jpg


P1160288.jpg5.jpg



みんなの目に映った元気のよいカッコいいアジ、素敵です!

P1160277.jpg8.jpgP1160297.jpg


アジは1人1匹お持ち帰りいただきました。

夜、姉弟で参加してくれたSちゃんMくんのお母さまから届いた画像はこれ!

30.jpg

美味しくいただいてくださったようで、アジさん達も本望でしょう(笑)


みんなの作品はこちらから  →   夏の魚 アジを描こう






category: 制作風景

tb: 0   cm: 0

スライムでアート!?  


こどもの木も夏休みに入り、既に2種類の「夏休み教室」が終了していますが、
そう言えば、夏休み前の最後の課題をアップしていなかった!!

ということで、7月第3週の「スライムでアート!?」のご報告から。


スライム作りが初めての子も多いので、たっぷりとスライムを楽しんだ後、

P1160192.jpgP1160202.jpgP1160234.jpg


大きなプレートに自由にアート作品を創りました。
透明なスライム、不透明なスライムなど、1人3~4色作って更にみんなと交換。
それに色砂を混ぜたりスパンコールで飾ったり。
おもしろくってきれいなスライムアートが完成しました!


P1160244.jpgP1160215.jpg


P1160198.jpgP1160225.jpg


右下の作品は、この日が最後のMちゃん(小3)。
夜の海の風景画をつくりました。
なんて素敵な作品なんでしょう~~!
Mちゃん、こどもの木のこと 忘れないでね。


皆の作品はこちらからどうぞ! → スライムでアート!?




category: 制作風景

tb: 0   cm: 0

課題2つ分  


7月に入って2週分のブログを溜めてしまいましたので、まとめてご報告します。


第1週は「色と模様のデザイン」です。
説明よりも画像を見た方が速いですね。
オイルパステルやポスカを使って、“とにかく全部のエリアが違う模様”になるようデザインしました。
“模様”って無限にあるんだ!と気づいてくれたら大成功!の課題でした。


P1160033.jpgP1160053.jpg


P1160038.jpgP1160042.jpg





次の週は「ステンドグラス風オーナメント」です。
黒い用紙とラミネーターを使って、きれいなオーナメントを作成しました。
この課題、わりと気楽に制作しても出来上がりは「おお~~!」という歓声があがる出来栄えで、
お迎えに来たお母さま方からも「わ~、きれい~~!」の声が上がっていました。
「家でラミネーターを買ってもらうんだ!」と言いながら帰っていった子もいましたよ。


P1160166.jpgP1160077.jpg


P1160141.jpgP1160091.jpg



どちらの課題も、みんなの作品はHPをご覧ください。
         →  色と模様のデザイン
         →  ステンドグラス風オーナメント




category: 制作風景

tb: 0   cm: 0

染め紙&あじさいの貼り絵  

6月最終週の課題は、あじさいの貼り絵をしました。


まずはそれぞれ好きな色の染め紙を作ります。使ったのは和紙ではなくキッチンペーパー。
ちょん、っと色をのせた時の微妙な色の混ざり具合、染め具合などをたっぷり楽しみました。

P1150888.jpgP1150843.jpg



それをちぎって画用紙に貼り、雨やカタツムリなど、好きなものを描き足して完成です。

P1150866.jpgP1150870.jpg


P1150848.jpgP1150852.jpg




それでは作品をご紹介~!

P1150872.jpgP1150859.jpg

左:Uちゃん(年中)  右:Nちゃん(小3)


P1150899.jpgP1150875.jpg

左:YHくん(小4)  右:Aちゃん(小5)


定番の色もきれいですが、オリジナルの色も素敵ですね~。
立体感がある貼り絵は迫力があり、可愛らしさもありますね!


みんなの作品はHPをご覧ください。 →  染め紙&あじさいの貼り絵




category: 制作風景

tb: 0   cm: 0

お店屋さん  

作品展に出す立体作品『お店屋さん』も3週目が終わり、
ほとんどの子が完成が見えてきています。完成した子も数人います。


制作過程を振り返ってご紹介しますね。


まずは折り紙、布、絵の具などで店舗の内装を整えて、

P1150796.jpgP1150797.jpg



商品を置く棚やテーブルなんかを作り、

P1150801.jpgP1150803.jpg



商品を作ります。これが楽しいんだよね!

P1150814.jpgP1150810.jpg


この課題、とにかく教室が足の踏み場がないほどになります。
この狭い狭い教室内に、木、粘土、ダンボール、布、毛糸、空き箱・・・、
あげたらキリがない程いろんな材料を広げて、それはもう戦場のようです。
こんな狭いところで子供たちには申し訳ないといつも思うのですが、
順応性の高いこども達、ちゃ~んと素敵な作品を作り上げてくれます♪


さて、あと1週で完成までもっていきますよ~。
看板やポスター、商品名の札、店舗の装飾など、最後までしっかり作り込みましょう!


ご近所の方、ぜひ作品展を観に来て下さいね~!




category: 制作風景

tb: 0   cm: 0